今年の秋は順調に訪れている

皆さんごきげんよう

KKでございます。

生きてます。(生存報告)

そういえば今年ツクツクボウシの鳴き声聞かなかったなと思った次第です。

一気に寒くなったからセミの活動が抑えられたのかな?と

単にツクツクボウシの活動圏内じゃなかったかもしれませんが

自分が実家に居た頃
秋の終わりら辺にツクツクボウシが近くの木に停まって鳴き始めるのを聞いて(あぁ今年の夏が終わるんだなーと…食欲の秋の到来だなーと)思ったりしてました。

あとは夜の虫の音で秋を感じたりはしますよね

まぁあとは買い物で食材を手に取る人はもうとうの昔から感じるものじゃないかなと思うのですが

「鍋のつゆ」が登場するのですよ
あの冷たい麺のコーナーが暖かい鍋のコーナーに変化しているのです。

そう家計の味方。
シュフの味方。
秋冬の主役。
体も心もあたたまる
締めも最高

余程尖った食材入れない限りは普通においしくいただける

雑に野菜とお肉だけ切って簡単数十分煮込むだけ
シンプルに作ってもうまい

自分は豚肉(バラ)と鶏肉(モモ)とカット野菜と白菜とマロニー入れるのが定番ですね。
たまに豆腐や肉団子も入ります。

それではよい鍋ライフを

PS. 白菜余ってるからまた鍋しなきゃ
(´・ω・`)