本が増えたなら本棚を買い足すのではなく本棚そのものを大きくしよう

はい。


本日は本の収納についてです。


皆さん読み物はお好きでしょうか?
漫画・画集・攻略本・趣味の本やHowto本など
今は電子書籍化が進んでいるので手元に無いって方も多いかと思われます。

好きな漫画や雑誌の単行本は紙媒体で収集したいと思ったら長編連載になると結構かさばります。

自分は実家に居た頃、親が購入してくれたホームセンターやスーパー等で売っているシステムデスク用のコンパクトな本棚を使っておりました。(二段三段で区切れるやつ)

ただあれ正直安い分収容容量があまりにも少ない。そして耐久性もそんなでもないので長期間収容してると周りの環境によっては歪んだり壊れたりします。

もうね…ストレスになってくる訳ですよ。
おまけに思い出した時に片付けろ言われるし(自分は片付け苦手ではありますが)で

内心(片付けられるならやっとるわ!(#°Д°)щ)と叫んでおりました。

んで桃源郷の石積の塔のような本の山を見つめながらふと本棚を検索していたところ
組立式 本棚 奥深タイプの本棚を発見。
(どこで買ったか忘れたのでリンクわからんスマンorz)

( °Д°)Σ
こっ……これだ!!と

自分の身長よりでかい本棚を買うのは初めてでしたがいい買い物をしました。

高さ180くらい奥行きが単行本二冊余裕で並ぶ棚段は単行本を均一に並べるなら全部で縦6段 横幅110くらいの真ん中で別れている(スペース的には12段分くらいになるやつ)
そんな本棚。(値段も忘れたけどおよそ4万以下だった気がする)

今まで溢れかえっていた本の山(+CDゲームDVD等々)が見事に本棚に崩れる事なく収まって今まで使っていた本棚は見事お役御免となり片付きました。

この出来事で得た教訓として

大は小を大いに兼ねる。
本棚は安かろう狭かろうでは一切解決しないので安物二段三段の本棚増設よりはいっちょドカンとでかいの買えばまーるく解決する。

という事でした。
それではまた
(´・ω・`)∩

PS. 本棚はお部屋の間取りと相談して適切なものを購入しましょう。(メジャーとかで測ってね)
あと電子書籍が今は最適解かもね