お題に答えてみます。part2

皆さんお久しぶりです。

KKでございます。
生きてます(生存報告)

今週のお題「やり込んだゲーム」って事で書いていきたいと思います。

自分は昔バイオ系とかホラー苦手で(ホラーは今でも全部ダメでバイオはだいぶ見慣れたからやってくれと言われたらやる)唯一触れたのが鬼武者シリーズですね。

ざっくり説明すると鬼の小手を授かった主人公が幻魔のボスを討伐するストーリーです(超ざっくりなんで詳しく知りたい人は検索して下さい)

刀を使ったバッサリ系アクションですね
特徴としては攻撃を受ける瞬間に相手に攻撃ボタンを押すと一閃(一撃必殺)が出せるというシステムがあります。
あと弾き一閃といって攻撃された瞬間に防御ボタンを押して敵が仰け反った瞬間に攻撃ボタンを押すという事もできます。

ただ一撃必殺とは言いましたが雑魚敵オンリーですね

あと途中で仲間が交代で操作できたり(使えるアクションが違ったりする)暗号要素があったりパズル要素があったりと結構バラエティーに富んでいます。

隠し要素を出すまでやったり縛りプレイをしたりと色々やりましたね

例えば飛び道具縛り(無理な箇所は一閃のみ進行)や一閃と弾き一閃のみでボスまでとか

一応2と3 もやりこんで隠し要素全部出しましたね

あとはMGSシリーズですね
皆さんお馴染みのステルスアクションゲームです。
2のドッグタグ集めと3の隠し要素は全部出しました。難易度EXTREMEが難しいのなんのってもう(主に被弾ダメージ的な意味で)

一応4はストーリーなぞっただけですね(アプデでトロフィー付いてからは一切触ってない)ソリッドスネークが痛々しい目に逢うのでなんかあまりやれなかった。

あとMGS PWもやりこみましたね(ネットワーク編入入隊システムが神でしたね)

MGSVもやりこみましたが今PS3が動かなくなっちゃってそこからとんと動かしてないですね

給料入って安定したら復旧しようと思っています。(潜入され放題だろうなうちの基地…)

そんなこんなで本日のお題について語らせていただきました。

PS. 最近連休続きでぽけー(゜ρ゜)っと過ごしています(´・ω・`)
誕生日の記事間違えてゴミ箱に送ってた(-""-;)疲れてるのかな…