自分とVSシリーズとの話

おはようございます。

本日はゲームセンターから始まったVSシリーズの話をしていこうかなと思います。

機動戦士ガンダム 連邦vsジオン&DX

略語は連ジ(DX)ですね

主にシャアザクシャア専用ゲルググを使っていましたね

で、地上専用MSが追加されたDXでは陸戦型ガンダムを使っていました

相方とのコスト合わせというのもあるし制限の中で強いCPUのエース機体を工夫して倒すのが面白くてめっちゃやりまくっていましたね

大抵乱入がなければラストまでワンコインでいけるくらいにはやりこんでいました

機動戦士Zガンダム エウーゴVSティターンズ

通称 エウティタです

覚醒システムが追加されて機体も迷うくらい増えた可変機体が幅をきかせていた感じですね

使用機体は主にリック・ディアス(バズーカ装備)ですかね

家庭用出てからは満遍なく色々使うようになりました

機動戦士ガンダムSEED 連合VS ZAFT(∥)

通称 連ザと呼ばれたVSシリーズ続編ですね
個性豊かな機体を動かして対戦も盛んに行われていました。
ネットにも情報が結構拡散されててその機体毎のコンボなんかも掲載されていましたね
パイロット変更する事によってルートが選べたり出現するボスターゲットが変わったり面白くて友達とやりまくりました

使用機体は主にソードストライクガンダムプロヴィデンスガンダムかな

こちらも家庭用出てからは全機体遊び尽くすくらいやってましたね

ガンダムVSガンダム

通称 ガンガン
初代ガンダムからその当時最新のダブルオーまで網羅されてるガンダムクロスオーバー作品で
作品中唯一GクロスオーバーというMAP兵器みたいな攻撃があって機体バランスは各々が尖ってて結構大味だった気がします。
フリーダムガンダムが唯一武装欄にSEED持ちでキャンセルで大暴れしてましたね
アーケードモードのラストはデビルガンダムで追加でラスト前にガンダムエクシアが出るルートが追加されていた気がします

ガンダムVSガンダム NEXT

通称 ガンネクですね一部機体が入れ替わったりNEXTダッシュというフリーダムガンダムが唯一使えたキャンセルダッシュが全機体使えるようになったバランスも調整された作品。
Gクロスオーバーではなくなり機体アシストが機体毎に回数制限付で追加されてました

ガンダムVSガンダムEXTREME VS

通称 エクバ
筐体も一新されて扱える機体が劇場版ダブルオーやユニコーンまで追加された
ラスボスはエクストリームガンダム
通過するルートによっては中ボスがターゲットだったりするステージがあったり好成績を残すと更に難しいExステージに挑戦する事ができるようになったりと大幅にパワーアップ
覚醒システムを要所要所で使う事によって戦局を有利に進められる駆け引きも面白い

自分の持ち機体はストライクガンダム プロヴィデンス シナンジュ ダブルオークアンタ
ぐらいかな

ガンダムEXTREME VS FULL Boost

通称 フルブ
参戦機体が外伝やらからも大幅参戦
観戦モニターもあって過去の対戦記録がどこのゲームセンターのものも視聴できるようになった

家庭用出てそれからはゲームセンターに出向いていないですね
エクバからはネットワーク対戦ありましたし

対戦はそこまで強い訳ではなかったので基本アーケードモードエンジョイ勢でしたね

この後は新作出てもまだ触れてないですね
以上、本日は長々と長文失礼しました。

PS. 早く不調なPS3を修理に出したい(´・ω・`)